【動画】森守洋プロ「スクエアは開閉のなかになる一瞬のスクエア」

From 東京ゴルフスタジオ

IMG_5094-1

ボールを真っすぐ飛ばしたいと思ったら、誰でも自然と、
フェース面をボールに対して直角に当てようとしますよね。

実際、アマチュアの方の多くは、インパクトでフェース面を
ボールに対して直角に当てる意識をもっていると思います。

でも、まっすぐ、まっすぐと当てようとしたところで
ロフトが寝てしまうので
いわゆるロフトが立ってターンしていくような
「つかまった球」は打てません。

ボールをつかまえて、ロフトどおりの
飛距離をだすには、「フェースターン」が必要なのです。

しかし、ここに大きな問題があります。

それは、スイング時に直角に当てる意識があると、
絶対と言ってもいいほど、フェースは開閉しないということ。

それどころか、ひとかたまりの動きであるボディターンになりやすく、
上半身から切り返しがはじまって右肩が突っ込みやすくなってしまいます。

すると、どうなるでしょうか?

ボールはカット軌道のスライスばかりになりますよね。

また、リーディングエッジが最初に接触するのが地面になるので、
ザックリ系の大ダフリになりやすいのです。

プロのスクエアインパクトは、

あくまでも、「開閉のなかになる一瞬のスクエア」です。

一瞬と言っても、それは「人間の感覚において」という意味。

フェースの開閉でボールを包み込む動きが生まれると、
ボールとヘッドの関係は、とても長いスクエア状態になります。

ですから、フェースを開閉するほど、

スクエアインパクトの確率が下がるというのはの間違いなんです。

正解は、まったくの逆。

腕をしっかりと振って、フェースを開閉させることが、
長いスクエアインパクトを作るうえで、重要なポイントなのです。

少し動画をみてもらったほうがわかりやすいかもしれません。

こちらをどうぞ。

PROFILE 森 守洋 ツアーコーチ 

1977年2月27日生まれ 静岡県出身
高校時代にゴルフを始め、卒業後に渡米。

カリフォルニア州サンディエゴで修業し20歳の時にプロ転向。
アメリカでは4年間過ごし22歳で帰国。

帰国後は、陳清波プロに師事し、ゴルフ理論に磨きをかけダウンブロー打法を身につける。
2011年賞金シードを逃すなど低迷していた原江里菜とコーチ契約を結び、原の飛躍・2015年の復活優勝を陰で支えた。

竹末裕美など複数のツアープロコーチを務める傍ら、現在も自らツアーにチャレンジしている。
また、都内で『東京ゴルフスタジオ』を主宰し、多くのアマチュアの指導にも当たっている。

 

著書

「フェースターンで身につく 本当のダウンブロー」
「ゴルフ 「勘違い」に気付けば100を切れる!」
「森守洋のダウンブローで覚えるドライバーショット」
「スイングマイスター森守洋のダウンブロー革命 ①・②」
「森守洋のゴルフの王道 ダウンブロー」
「インパクトから考えるとゴルフは急に上手くなる!」
「ゴルフ プロのダウンブロー最新理論」

など多数。

books

 

moridvd



【動画】森守洋プロ「フェイスーターンで改善されるスライス癖」

From 東京ゴルフスタジオ

IMG_5094-1

質問:フェイスーターンで

飛距離がアップしたり
スライスが改善されるのは、

どのよううな理屈なのでしょうか?

森プロ:スライスやフックっていうと
インパクトの時にボールをどうやって
とらえるか、という問題になりますが
単純に「まっすぐ」を勘違いしているんですね。

曲がるのが怖いから

という理由で、
「まっすぐ、まっすぐ」と思い

その結果ゴルフでは
「まっすぐ当たらない」んですよね。

「まっすぐ」と思えば、思うほど
「まっすぐ当たらない」
それがゴルフの罠なんです。

その辺りを、少しづつお話ししていきますね。

そうすると、ダウンブローの本当に意味が
わかってくると思います。

PROFILE 森 守洋 ツアーコーチ 

1977年2月27日生まれ 静岡県出身
高校時代にゴルフを始め、卒業後に渡米。

カリフォルニア州サンディエゴで修業し20歳の時にプロ転向。
アメリカでは4年間過ごし22歳で帰国。

帰国後は、陳清波プロに師事し、ゴルフ理論に磨きをかけダウンブロー打法を身につける。
2011年賞金シードを逃すなど低迷していた原江里菜とコーチ契約を結び、原の飛躍・2015年の復活優勝を陰で支えた。

竹末裕美など複数のツアープロコーチを務める傍ら、現在も自らツアーにチャレンジしている。
また、都内で『東京ゴルフスタジオ』を主宰し、多くのアマチュアの指導にも当たっている。

 

著書

「フェースターンで身につく 本当のダウンブロー」
「ゴルフ 「勘違い」に気付けば100を切れる!」
「森守洋のダウンブローで覚えるドライバーショット」
「スイングマイスター森守洋のダウンブロー革命 ①・②」
「森守洋のゴルフの王道 ダウンブロー」
「インパクトから考えるとゴルフは急に上手くなる!」
「ゴルフ プロのダウンブロー最新理論」

など多数。

 

moridvd